お墓を持てない、持たない事情の場合の葬儀やその後の悩み

現代社会は少子高齢化がますます進み、核家族は増え、
お墓の維持ができない、お寺との付き合いがない、これからできる気もしない、
新しくお墓を建てる予算も難しいなど色々悩みがあると思います。
そんな時代もあって、昨今では低予算の家族葬や火葬のみで通夜や告別式を行わないというケースも増えています。
それでもお坊さんに読経をしてもらいたいとか、火葬の後の段取りはどうすればいいのかと、
家庭の事情でまさに核家族のど真ん中にいる40代~50代方々は悩ましいところです。

出張僧侶、お坊さんの輪

そもそも檀家に入っていない、お寺に縁のない方も現代社会には少なくありません。 特に首都圏などでは多いのではないかと想定します。 そんなとき、葬儀でお坊さんを必要とする場合には便利なシステムです。

お坊さんの派遣サービス【お坊さんの輪】

紹介できるお坊さんは全宗派対応となっており、法事・法要の読経、お葬式の読経、戒名授与のほか、 日時、宗派などのご希望のお坊さんをご紹介します。
どのお坊さんもお布施が一律となっております。
また、お坊さんを呼ぶ際に最も気を使う部分である、心付けやお車代は不要です。
交通費として事前にご案内しています。 当日、お坊さんへ食事のご用意も不要です。

24時間365日対応です。(東京都内~関東近県のみ対応)

手続きの詳細については上記の画像のリンクからご覧いただければと思います。

業界最安値、郵送で納骨

最近では様々な事情により、墓じまいをしたり、墓を持たないという遺族が増えています。
まず、お墓の価格の平均が約200万(永代使用料+墓石の価格)という高額、加えてそろを管理していく手間や費用、 それを子や子孫が負わなければいけないという負担。 これらを考えると墓を持たないメリットもクローズアップされるわけなのです。

業界最安値の納骨堂

そのひとつのサービスとして低価格で納骨堂を提供しています。
全国から郵送で受け付けを行っているようで、
納骨費用は一律なんと1万円!(別途手数料、送料)

詳細については上記のリンクからご覧いただければと思います。

海洋散骨・粉骨サービス

そしてこちらは、埼玉県川口市の粉骨・散骨サービスを専門に行う業者です。

ご高齢な方や、体調がすぐれず郵送や持込みが困難な方。 火葬後、直ぐに粉骨したい方。
ご多忙でお時間の無い方。 ご遺骨の郵送に抵抗がある方。 に最適です。
東京湾に散骨する代理散骨サービスや、船をチャーターして行う個別散骨サービス
粉骨のみのサービスペットの粉骨サービスなど、目的に応じたプランがございます。

いざという時の礼服について

最後に急なお悔やみごとの場合、礼服を持っていないとか、持っているけど頻繁に着るものでもないのでサイズが合わない、 という場面に今まで何度も遭遇したことがあります。 礼服はいざという時のために予め用意しておいたほうがいいのです。 そして、たまにしか着ないから安いものでいいと思うかもしれませんが、あまり安すぎるものだと黒い色合いがくすんで見えたりしてちょっとやぼったい印象を受けます。 悪い言い方をすると「貧乏くさい」のです。
かと言って、高級すぎるのももったいないので、そこそこのものを準備しておけばいいのはないかと思います。

メンズ礼服オススメ

レディス礼服オススメ

 にほんブログ村 その他生活ブログ 生前整理へ