大人の趣味 ウクレレ講座 初心者でも出来ちゃう!

趣味を持つことは心が豊かになり素晴らしいと思います。
趣味がなくて休みの日はなんとなくごろごろしてるというのはちょっと毎日に張り合いがないかもしれません。
気が付けば老後はなにもすることがなくて老け込んでしまうという話もよく聞きます。

楽器演奏・・・最近ちょっと注目されている趣味の一つ。
大人の音楽教室というのもあるぐらいです。(私も行ってみたい・・・)

ただ、やはりそれなりに時間を作らないといけないし、もっと気軽にできないかなぁと思いませんか?

ありました!

大人に人気の習い事ウクレレ。自宅で楽しくラクラク弾ける。楽器もお届け。

ウクレレ。
小さいし、いかにも手ごろそうだし、ギターほどハードルが高くないのがよさそうです。
弦のポンポロンとした音が癒されますし、何しろ大きな音がでないので近所迷惑にもなりません。
楽器店には目だった場所にコーナーもあるぐらいなので、年配の方だけではなく若い人にも人気なのですよ。

 ウクレレ人気の秘密


Point 1ウクレレはコンパクトな楽器。
初めての方でも持ちやすく指を動かす範囲が広くないので指の移動もラクラクで弾きやすいのです。
置く場所も取りませんし、持ち運びも軽いので女性の方などに特に人気です。

Point 2音が大きすぎない。
他の楽器と違い、音が大きくありませんので、ご近所さんの目もあまり気にせず練習できるのが嬉しいところです。
音も穏やかで和みます。
「楽器をやりたいけど、大きな音が出るのが心配」という方にもピッタリの楽器です。

Point 3なんとなくオシャレ。
ルーツはハワイだし、インテリアとしてもかっこいいし、手頃で女性に人気。
ジャンルを問わない演奏ができる。
もうこれだけでも十分洒落てますよね。

 初心者にもわかりやすいDVDの内容

映像が解りやすい。
いろんな角度から撮影されているので、弾き方がわかりやすく解説されてます。

楽譜が読めなくても弾ける楽譜を使用
なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、専用楽譜で弦の指の位置と実際の楽譜を同時掲載し図でわかり易く解説しております。

解説がわかりやすい
初歩の初歩から解説しているのでとてもわかり易く、初めての方でも弾けるようになります。

DVDの内容
DVDは全部で3枚構成になってます。 ご自身のペースに合わせて進めていけばよいかと思いますが、簡単に内容をご説明いたしますと、
DISK 1先生のご挨拶/ウクレレってどんな楽器?/構え方/チューニング/指一本から始める演奏~
DISK 2リズムをかっこよく弾いてみよう/ルージュの伝言にチャレンジ/コードを練習してみよう/翼をくださいにチャレンジ~
DISK 3ウクレレでドレミを弾いてみよう/メロディーもウクレレで
弾くための楽譜って?/歌も伴奏もウクレレだけで弾いてみよう(ソロの練習)~

と、

 その前に古川忠義って誰ですか?

1960年 ギタリスト古川律由の長男として大阪に生まれる
1975年 15歳でデビューリサイタル 京都市堀川高校音楽部コントラバス専攻を経て京都市立芸術大学音楽部へ
1980年 日本演奏家連盟新人選考会で優勝 アメリカ、テネシー州科学万博で7日間10回のコンサートに参加
1989年 デビューシンブル「我が家のかぐや姫」をリリース(日本クラウン)
1990年 ザ・ベンチャーズのノーキーエドワーズ ジャパンツアーにゲスト出演 1994年 セカンドシングル「君がすべて」をリリース(日本クラウン)
1995年 アメリカ、ナッシュビルにて武者修行
1997年 ニューヨーク、カーネギーホールに於いて「ザ・ヤングピープルズコンサート」に出演
日中友好25周年、上海音楽院創立70周年記念祝賀招待演奏会にゲスト出演
1998年 アメリカ、ナッシュビルでレコーディングしたアルバム「テネシームーン」をリリース(日本クラウン)
2001年 大阪ガスマンドリンクラブ、ウィーン、プラハコンサートツアーにゲスト出演 アルバム「プラハ」をリリース
2003年 ヤマハ海外イベントでイラン、ベトナム、台湾にて演奏
2005年 アルバム「ソロデベンチャーズ」をリリース
2006年 「ソロデベンチャーズ」教則本発売(現代ギター社)
2009年 25年ぶりの古川昌義とのデュエットアルバム「シエスタ」をリリース

CDや教本もいくつか出されており、現在18カ所の教室でレッスンを行っている実績のある音楽家です。


 セットの内容

セットは届いた日からすぐに始められる12点セットで、他には何もいりません!

 1 ウクレレ本体
 2 ウクレレケース
 3 チューナー
 4 ストラップ
 5 カポタスト
 6 ウクレレ教本
 7  8  9 レッスンDVDx3枚
 10  11  12 レッスン用楽譜x3冊

以上のセットとなります。

音楽教室に通った場合の一般的な金額が、1か月2回通ったとして月6,480円
楽譜、ウクレレ本体、チューナーなど諸費用、交通費合わせると約12万ほどの金額になります。

こちらのセットだと半分以下の金額ですむのです!!
教室に通う手間などを考えると自分のペースでできるし楽ですね。

【楽器つき初心者向けウクレレ講座】


 ブログランキング・にほんブログ村へ